« Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.5 | トップページ | Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.7 »

Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.6

かがわ「ええこと」コンテスト2009エントリーNO.6の団体は、
「三豊市立下高瀬小学校」です。

テーマは「人や環境にやさしさを広げよう」

「昔の環境と比べ、暖かくなってきている事実」の発見を基に、エネルギーの
無駄遣いをなくそうと活動を始めた平成18年度から、継続して以下の活動に
取組んできた。

① 全校生で実践する『下小もったいない憲法』
    平成19年度に制定した「下小もったいない憲法」を各教室に掲示し、
   全校生徒が常に意識することで、省エネ活動の基盤にしている。
② 省エネ委員会活動中
    省エネ委員が省エネナビで使用電力量を計測し、節電などを全校生に
   呼びかけている。校内パトロールなど校内の意識高揚を図っている。
③ 『もったいないおばけバスターズ』出動!
    エネルギーの無駄遣いを減らす「もったいないおばけバスターズ」も
   活動している。5つのテーマ(節電・節水・リサイクル・食・緑)ごとに
   グループを編成し、実験や調査を行い、校内や家庭、地域へ発信している。
④ 地産地消の米づくり
    地域の方の指導のもと、米づくりに取り組み、田植えから販売までの
     過程を手作業で行ったり、合鴨農法や料理教室などに挑戦したりして、
     地元の旬の食材を使 うことでフードマイレージを抑え、生産過程での
     エネルギーの無駄遣いをなくせることを学んでいる。
⑤ 教科との関連で進めるエネルギー環境学習
   総合的な学習の時間を核に各教科との関連を重視しながらエネルギー環境
     教育を進めている。
⑥ 省エネを進める環境づくり
   児童会主催の「アルミ缶デー」や、栽培委員による下小ガーデン屋上緑化
    などの省エネに学校全体で取り組む環境づくりに取り組んでいる。
   さらに昨年9月に太陽光発電学習機を設置し、太陽光パネルで発電した
    電気で噴水があがったり、校歌が流れたりするのを毎日楽しんだり、天気と
    発電量の関係を学び、自然のエネルギーの大切さを実感したりしている。

  (※応募用紙から転記)
 
  詳しい応募内容についてはこちら>>>「oubosimotakase.doc」をダウンロード  
210909

|

« Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.5 | トップページ | Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.7 »

ええことコンテスト」カテゴリの記事

コメント

小学校の時から子どもたちが省エネに対する意識を持って行動することは,とても大事なことだと思いました。

投稿: | 2009年9月14日 (月) 21時14分

学校だけでなく地域にも省エネを広げていくのが良い活動と思います

投稿: | 2009年9月15日 (火) 17時48分

wink小学生から大人までこれからドンドン下小の子供達がしているような活動が広まりそうだねhappy02

投稿: | 2009年9月15日 (火) 20時40分

継続して取り組んでいることが、すばらしいと思います。これからも伝統として引き継いでほしいと思います。

投稿: 下小OB | 2009年9月16日 (水) 08時57分

happy02下高瀬小学校は、何度もニュースに取り上げられて
素晴らしい学校だと思います!

投稿: 下小応援部 No.1 | 2009年9月21日 (月) 00時30分

婆ちゃんに、いつももったいないと言われる。

投稿: | 2009年9月30日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.5 | トップページ | Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.7 »