« Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.6 | トップページ | Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.8 »

Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.7

かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.7の団体は、
「ビレッジ美合館」です。

テーマは「間伐材でエコ温泉」

 平成21年2月から本格稼動した。当温泉のあるまんのう町は、
県内一の森林・林業地域であり、未利用の森林資源が豊富にある。
 しかしながら町内にある他に3つの公営の温泉は、いずれも重油
炊きのボイラーであり、当館のように間伐材をそのまま使用するボイラーは
全国でも初めての導入で燃料の製造コストも安く(乾燥を含む)、施設整備の
構造もシンプルであるため施設の整備の経費も安く、今後地域の他の温泉
施設に普及させる上で、きわめて有効な手法であると考える。
 当館のバイオマスボイラーは山林工事等で排出される間伐材をチップ・
ペレットなどに加工せず、そのまま燃料として使用することで、CO2排出と
重油使用量の大幅削減(年間で重油約200kl、二酸化炭素約500tの削減)
が実現できた。
 また、自然エネルギーを利用して間伐材を乾燥させる高度化技術が平成
20年度の林野庁補助事業(木質エネルギー技術高度化事業)に採択され、
樹種や形状ごとの特性を把握することができより効果的な乾燥方法を収得
することができた。

(※応募用紙から転記) 

詳しい応募内容についてはこちら>>>「oubomiai.doc」をダウンロード 
210915 

|

« Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.6 | トップページ | Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.8 »

ええことコンテスト」カテゴリの記事

コメント

この間、無料の足湯を利用したのですが薪で沸かしていると聞いてビックリしました。お湯も気持ちよくてとてもよかったです。

投稿: ナナハン・ライダー | 2009年9月15日 (火) 21時00分

この間、ビレッジさんの前を通った時に、昔記憶にある。懐かしい香りがして、何気なく、お風呂に入りました。              露天風呂から、ほのかに上がる煙が、地球にとてもやさしい   感じで癒されました。                           地球の為に、頑張って下さい!!!!!                                        

投稿: | 2009年9月15日 (火) 21時21分

貴社が取り組まれてる、地元の未利用資源の有効利用による地球温暖化防止への取り組みは、大変素晴らしい事だと思います。
これからもいろいろなアイデアを出されて、地球温暖化防止活動にご尽力くださいませ。

投稿: パルコロ | 2009年9月15日 (火) 22時12分

まんのう町に住んでいながらビレッジ美合館さんの取組みは知りませんでした。
私達の住んでいるまんのう町の大自然をこれからも維持していくために町民一丸となって真剣に考え、取り組んでいかないといけないと感じました。sun

投稿: | 2009年9月16日 (水) 09時54分

昔はどこの家でも薪をくべてお湯を沸かしていました。
そんな風景も今はすっかり消えて便利な世の中になってしまいました。
こういった薪炊き風呂は我々の年代には懐かしいものです。
一度近いうちにお風呂に入りにいきます。
燃料になる間伐材の確保や運搬はたいへんでしょうがこれからも頑張って続けてください。

投稿: こころ | 2009年9月17日 (木) 21時25分

私の地元のまんのう町で
そのような取り組みをしている事を
とても誇りに思います!
世界から見ると、ビレッジ美合館さんが
している取り組みはちっぽけな事かも
しれないけれど、それが未来に
繋がるんだな、と強く思いました。
これからも未来のため、地球のために
頑張ってください。
私の大好きなまんのう町とその自然を
ビレッジ美合館さんの手で
守り続けて下さい。
応援しています!

投稿: | 2009年9月19日 (土) 18時41分

とても環境に優しい活動に取り組んでいて、感動しました☆
これからも頑張ってください!またお邪魔します。

投稿: 真侑 | 2009年9月23日 (水) 11時23分

ペットを連れて行っても安心できる環境が他にはないので、最高だと思いました!ありがとうございました。冬休みにまたお邪魔します!

投稿: 愛 | 2009年9月23日 (水) 11時26分

実際旅館にお邪魔したことはありませんが、地球温温暖化防止のため活動されていると聞き、喘息持ちの私は大変興味を持ちました。是非、愛犬とともにお邪魔したいです。

投稿: シンポン | 2009年9月23日 (水) 11時29分

すばらしい取り組みですね!
私の会社でもエコ活動をしていますが(小さなことですが。。。) 、ますます真剣に取り組んでいかなければならないと感じました。
ビレッジさんは大自然に囲まれたすごくいいところですね!地域の自然を守るため、地球の為にもエコ活動がんばりましょう!

投稿: RKMII | 2009年9月23日 (水) 21時09分

ホームページで見たんですけれども、旧ボイラーに比べ、年間の重油使用量を約200Kl、二酸化炭素を約500t削減することができたそうですね!素晴らしいと思います!地球の為に頑張って下さい!!!

投稿: | 2009年9月24日 (木) 21時49分

ビレッジさんの温泉は自然に囲まれていて、とっても落ち着くし、癒されますspa
そしてこうやって資源を有効的に、大切に使用している事が素晴らしいと思います!

これからもエコのために頑張って下さいshineshine

投稿: | 2009年9月24日 (木) 22時17分

お風呂がとてもよく温もりました。薪で焚いていると聞いて良い事だなと思いました。 
又来たいです。

投稿: | 2009年9月30日 (水) 11時15分

何回か入浴に行きましたが、浸かった感じがよその温泉と違って良かったです。

投稿: | 2009年9月30日 (水) 14時37分

だんだんと、寒くなってきたので大変だと、思いますが
地球の為、みんなの為がんばってください!!!!!

投稿: pokochin | 2009年9月30日 (水) 23時13分

自然に囲まれて良い所ですね☆

お風呂を薪で沸かすのは手間もかかって大変だと思いますが、
環境の事を考えるととても素晴らしいエコ活動ですね。

いつか、薪のお風呂入りに行きたいです♪

投稿: チエコ | 2009年10月13日 (火) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.6 | トップページ | Stop!地球温暖化 かがわ「ええこと」 コンテスト2009エントリーNO.8 »